アメックスグリーン

アメックスグリーンを保有する有名人や大富豪を紹介!珍しいカードなのかも徹底解説

アメックスグリーン

「アメックスグリーンってそんなに珍しいカードなの?」
「どんな有名人が使っているのか気になる」

アメリカン・エキスプレス・カード(通称:アメックスグリーン)は、アメックスの中では一般カードの位置付けです。

しかし、実はあの大富豪だってアメックスグリーンを保有していると噂されています。

アメックスグリーンは、世界の大富豪や有名な日本の起業家にも評価されるクレジットカードです。

この記事では、アメックスグリーンを持つ有名人や大富豪を紹介していきます。

センチュリオンカードも持てるであろう大富豪が、なぜアメックスグリーンを保有するのか謎を紐解きます。

>>アメックスグリーン公式サイト

プラチナ・カード

アメックスプラチナ

最高峰のステータスカード。手にするだけで、高級ホテルの上級会員になれ、専属のコンシェルジュまで完備。まさに至れり尽せりのカード。チタン素材でラグジュアリーな券面が、圧倒的な品格を放つ。違いのわかる大人のための、この上ない贅沢。14万円超の高額な年会費が気になる方にはおすすめしません。


アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

アメックスゴールド

ワンランク上のステータスカード。バブル期からの最強人気はいまだ衰えを知らず、記念日やデートにはレストランの半額特典を利用したい。KING OF GOLDの名に恥じない色っぽい券面は、お会計でも力を発揮する。一味違うサービスを受けたい方だけが手にすべきクレジットカード。


アメリカン・エキスプレス・カード

アメックスグリーン

王道のステータスカード。初めてアメックスを持つ方におすすめできる入門カードだが、コストパフォーマンスの良さは一級品。無料で使える空港ラウンジでは、旅の疲れを癒すことができる。スタイリッシュな券面から、爽やかな印象を持たせるが、世界の大富豪にも愛用者が多いことを忘れてはいけない。

 

アメックスグリーンは珍しいカードなのか?

世界的な大富豪も愛用するクレジットカード。

そのため「自分が持つには気が引ける・・」と思われるかもしれません。

アメックスグリーンがどのくらい珍しいカードなのか、実態を徹底解説します。

 

年会費無料カードと比べると珍しい

アメックスグリーンは、月会費が1,100円のクレジットカードです。

他社の年会費無料カード(楽天カード、JCBカード、三井住友カード、イオンカード)と比べると、保有者が少ないので珍しいカードと捉えられます。

私も会計時にアメックスグリーンを提示すると、珍しがられたことが多々ありました。

昨今、年会費無料のカードは増えてきておりポイント還元率も良いことから、年会費がかかるクレジットカードを選択するには何かしらのメリットが必要でしょう。

アメックスグリーンを実際に保有する方は、会費以上の魅力を感じて所有しているということになります。

そんな特典やサービスについては以下で詳しくまとめています。

→【裏技】アメックスグリーンを使いこなす!21個の方法について徹底解説

 

アメックスグリーンを作るには審査がある

月会費がかかるうえに、アメックスグリーンを作るには審査があります

なぜなら、誰にでもカードを発行してしまうとカード会社として貸し倒れのリスクがあるため。

事前に年収や会社属性を把握し「この人はきちんとカード使用料金を支払ってくれるか?」を見極めます。

大富豪や有名人が所有しており「審査が厳しそう・・」というイメージがあるため、一般人には持てない珍しいカードとして捉えられます。

 

新卒入社した社会人1年目の方でも発行実績があり、私もその1人でした。

審査があり、お金持ちでないと作れないイメージがありますが実はそんなことはありません。

審査については以下の記事でまとめていますので、発行予定の方は参考にしてください。

アメックスグリーンの審査まとめ!必要な年収額や見られるポイントを解説

 

ステータスカードとして有名

アメックスグリーンはステータスカードとして有名です。

ステータスカードを持つことで、年会費無料カードよりも利用限度額や特典などの付帯サービスが優遇されます。

また、審査通過することで社会的信用があるとみなされ、海外ではステータスカードを提示するだけで店員の対応が変わるとも言われています。

アメックスグリーンは、アメックスの中では一般カードの位置付けですが、年会費や特典の魅力は他社のゴールドカードに匹敵

カードを使いこなすことで多くの特典が受けられるので、年会費のもとを取るのも可能です。

 

有名人・大富豪がアメックスグリーンを選ぶ理由

アメックスには、数十種類のカードラインナップがあります。

アメリカン・エキスプレス社が独自で発行するカードは以下の通りです。

  • アメックスグリーン

  • アメックスゴールド

  • アメックスプラチナ

  • センチュリオンカード(ブラックカード)

※その他は提携カード

大富豪なら、最高ランクのブラックカードを持ってもおかしくないはずです。

しかし、なぜわざわざプロパーカードの中でもランクの低いアメックスグリーンを持つのでしょうか。

次章では、その理由について考察していきます。

 

大富豪には秘書がいる

まず、大富豪には秘書がいることが多くあります。

秘書はスケジュールの管理をしたり航空券を手配してくれたりと、身の回りの事務作業を行ってくれます。

このように、秘書がついている大富豪にはクレジットカードの豪華な特典は不要です。

既に社会的地位が高い存在であるため、ブラックカードのような最高峰カードを持って、自らのステータスを補填する必要はありません

とは言え、大富豪に年会費無料カードはミスマッチなので、丁度いい塩梅のアメックスグリーンを選んでいると考えられます。

>>アメックスグリーン公式サイト

 

なぜアメックスグリーンは有名になった?

クレジットカードを持たない未成年を除いて、アメックスを知らない方は少ないでしょう。

キャッシュレスやクレジットカードに関心がない方でも、アメックスグリーンをステータスカードとして認知しているには理由があるはずです。

 

日本の芸能人も愛用している

日本の芸能人もアメックスを愛用しているのが度々テレビに映っています。

ただ、その場合はセンチュリオンカードが取り上げられます。

センチュリオンカードは、アメックスの中で最高峰のランクに位置しており、招待を受けたごく少数の人しか持つことはできません。

そのため、保有しているのはお金持ちの証拠であり、テレビでもチヤホヤされるわけです。

現在は、楽天やJCBなどの他社カードでもブラックカードはありますが、実は最初にブラックカードというランクを作ったのはアメックスです。

「ブラックカード=アメックス」というイメージがあり、芸能人も愛用しているからこそ、アメックスは認知を高めていったと考えられます。

将来センチュリオンカードを持ちたい方は、まずアメックスグリーンから使って利用実績を作りましょう。

>>アメックスグリーン公式サイト

 

まとめ:アメックスグリーンは有名人や大富豪にも好まれる!

アメックスグリーンは世界の大富豪も愛用するクレジットカード。

会費はかかりますが、ステータスカードの中では破格といってよいほどの、気軽に始められる月額1,100円。

ステータスカードに興味がある方は、この機会にアメックスグリーンを作ってみてはいかがでしょうか。

>>アメックスグリーン公式サイト

-アメックスグリーン