自分にアメックスのカードが本当に必要なのか悩んでいませんか?
管理人は、20代にしてアメックスプラチナ、SPGアメックスの2枚のカードを作りましたが「本当に自分に必要なのだろうか?」と当初は悩みました。
他にない特典や券面のバリューが魅力ですが、年会費のかかるクレジットカードなので、悩むのは当然です。
しかし、安心してください。
今回は、管理人が2枚のアメックスカードを使う経験から「こんな人には絶対におすすめしない」という人の特徴をまとめます。
記事を読み終えると、あなた自身”アメックスが本当に必要なのか”を再確認でき、合わないと感じた場合は、潔く諦められるきっかけになりますよ。
アメックスはこんな人にはおすすめできない
正直、以下の項目にいくつか当てはまる人にはアメックスはおすすめできません。
こんな人にはおすすめしない
- 年会費に抵抗がある
- 旅行にほとんど行かない
- ステータスを補填する必要がない
- 高額な保険に加入している
- 買った物を全く壊さない
それぞれを詳しく解説します。
年会費に抵抗がある
アメックスカードには、年会費がかかります。
それも他社カードの年会費より割高。
アメリカン・エキスプレス社が独自で発行する、プロパーカードの年会費は以下の通り。
年会費
- アメックスグリーン:13,200円
- アメックスゴールド:31,900円
- アメックスプラチナ:143,000円
一般カードの位置付けである、アメックスグリーンでさえも13,200円の年会費。
この年会費の金額は、他社のゴールドカードに匹敵します。
昨今、楽天カードやJCBカードなどの年会費無料カードが台頭する中、クレジットカードに年会費がかかることに抵抗がある方も多いのではないでしょうか。
日頃から年会費無料カードに慣れ親しみ「年会費を払う意味がわからない」という方にはアメックスはおすすめしません。
一方で、高い年会費を払ってまで、アメックスカードを愛用する方も多くいます。
アメックス愛用者は、年会費についてどんな考えを持っているのでしょうか。
アメックス愛用者の年会費に対する考え
↓入会後3ヶ月のキャンペーンで年会費を回収!
↓使い方によっては年会費以上のメリットがあります
↓旅行、ホテル好きはアメックスが定番ですね
↓当然、年会費の高さで迷われる方も多いです
アメックス愛用者も、年会費の高さについて苦言を呈しているのは事実。
しかし、旅行・ホテル好きには多くのメリットがあるカード。
使い方によっては年会費を回収できます。
ポイントアップやキャッシュバックのキャンペーンも定期的に開催しているので、お得さを実感いただけると思います。
旅行にほとんど行かない
旅行にほとんど行かない方にアメックスは向いていません。
なぜなら、アメックスカードの多くの特典が旅行・ホテルに関するサービスばかりだからです。
旅行・ホテルに関する特典には以下のようなものがあります。
旅行・ホテル特典
- 空港ラウンジ無料利用
- フリー・ステイ・ギフト(ホテル無料宿泊特典)
- 手荷物無料宅配サービス
- 海外旅行での日本語サポート
- 旅行傷害保険
- 優待価格での航空券購入
- ホテル上級会員
- 朝食無料
- Expedia、一休.com優待価格での利用
- プライオリティパス
- 海外用レンタル携帯電話
- エアポート送迎サービス
- 空港パーキング
※上記は一例です
※特典はカードの種類で異なります
実際に、旅行好きの方はアメックスカードを高く評価しています。
このように、旅行を”より快適”に過ごせるのがアメックスカードですが、実は悪天候で飛行機が飛ばなかったり、旅行傷害保険など緊急時に真価がわかるカード。
旅行が好きで、年に1~2回は出かけるという方は間違いなくメリットを感じていただけます。
ステータスを補填する必要がない
ステータスとは「社会的地位」「身分」を表します。
アメックスは、ステータスカードとして有名ですが、そもそもステータスを補填する必要がなかったり、興味がないという方にもあまり向いていません。
なぜなら、決済のためのクレジットカードとしてカードを作るなら、他社の年会費無料カードで事足りるからです。
アメックスは、利用者それぞれで異なる決済限度額を設けています。
つまり、月の決済限度額が10万円の方もいれば、上限がない方だっています。
社会的信用が低い属性の方が、クレジットカードの決済額を増額するのはかなり難しいですが、その辺りもアメックスは柔軟に対応してくれます。
ここで、事例として管理人の話をさせていただきます。
管理人がアメックスプラチナを持つ理由
管理人は会社員として働いていたころ、アメックスグリーンを愛用していました。
しかし、フリーランス独立にあたり、プラチナカードへと変更。
理由としては、ステータスの補填のためです。
一般的にフリーランスというと、会社員より社会的信用が低いです。
年会費無料のクレジットカードも作れなかったり、住居の賃貸契約も困難になります。
そんなフリーランスにとって、社会的信用度の高さを表すステータスカードが1枚あると便利。
高額決済もアメックスなら安心ですし、旅行保険やショッピング保険も充実しているので保険の役割も果たします。
また、どこの組織にも属さないフリーランスにとって、自分の身分を表すのは大変なこと。
少しでも身分を補填できるステータスカードが1枚あれば安心と考え、管理人はアメックスプラチナを保有しています。
高額な保険に加入している
アメックスのプラチナカードには「個人賠償責任保険」や「ホームウェア・プロテクション」など付帯保険が充実しています。
ほとんどのクレジットカードに「旅行傷害保険」は付帯しますが、補償額は微妙なところ。
しかし、アメックスプラチナの補償額は最高クラスなので、1枚持っておくとさまざまなアクシデントやトラブルに備えることができます。
特に海外旅行にトラブルは付き物。
海外では、救急車を呼ぶだけで数万円の費用を請求されます。
もしも、そのまま手術となるとかなり高額な医療費が・・・
例えば、ニューヨークで盲腸の手術を受けると、なんと240万円以上もかかるようです。
その点、アメックスプラチナがあれば最高1億円の「海外旅行傷害保険」が付帯されているので安心。
他にも保険となる特典には以下のようなものがあります。
付帯保険
- 海外旅行傷害保険
- 国内旅行傷害保険
- 個人賠償責任保険
- ホームウェア・プロテクション
- スマートフォン・プロテクション
既に高額な保険に加入している方は不必要かもしれませんが、アメックスプラチナ1枚でさまざまなリスクに備えることができます。
傷害保険の詳細については公式サイトをご覧ください。
買った物を全く壊さない
上記で説明したように、アメックスにはさまざまなプロテクションが付帯します。
中でも特に「スマートフォン・プロテクション」は、どんな方にだって関係のある保険ではないでしょうか。
スマートフォンを1度でも壊したことがある、画面を割った経験がある、管理人だってその1人です。
スマートフォン・プロテクションとは、スマホの修理代金を補償してくれるサービス。
アメックスプラチナなら、年に10万円まで上記の補償が受けられます。
「スマートフォン・プロテクション」利用の流れ
アメックスプラチナホルダーなら、スマホを壊しても落ち込む必要はありません。
スマートフォン・プロテクションを利用する流れは以下の通り。
利用の流れ
- カード裏面のプラチナデスクへ電話
- 保険会社の専用電話番号を教えてもらう
- 状況説明
- 注意事項の説明を受ける
- Apple Storeなどでスマホを修理する
- 数日後、書類が届く
- 修理代金が振り込まれる
スマホの修理の前に、壊れたスマホの写真を撮りましょう。
保険会社の審査で必要になるので、忘れてはいけません。
また、スマホ購入時の領収書やレシートがあると、審査がスムーズに終わります。
まぁ、スマホを壊さない自信がある方には関係ない特典ですが・・・
まとめ:アメックスがおすすめなのはこんな人!
アメックスをおすすめしない人を正直に説明しました。
「自分にアメックスは向いているのだろうか・・」と考えるきっかけになったかと思います。
逆に、以下のような方にはアメックスは本当におすすめできます。
こんな人にはおすすめ!
- 年会費を必要経費と捉えられる
- 年に1~2回は旅行に行く
- ステータスカードに興味がある
- 保険となるカードが欲しい
- 家電が好き
この記事を読んで、アメックスを作るか否か悩んでいる方の参考になれば幸いです。